みっつのこと。

3 good things

思うこと

3good thingsを始めて少し経つけど、まだまだだなと思う。

毎日みっつだけだけど、かなり頑張って捻り出しているのが現状。

ちょっとしたことに心から幸せやありがたさを感じられるのってやっぱりすごい。

続けていけば心穏やかに歳をとっていけるかな。

 

3good thingsにプラスして自己受容を高めることもしていきたい。

自己受容とはありのままの自分を受け入れること。

世間では自己肯定感を高めよう、とよく言われている。

それは自己受容を高めてからの次のステップ。

自己肯定感だけが高いと、私は○○ができるからすごい、○○を持っているからえらい、というようなことになる。

私に付随した何かが不可欠になってしまう。

そうでなくて、何もない私を愛そう。