みっつのこと。

3 good things

仕事について

今月末で9年続けた仕事を解雇される。

理由は業績不振。

少しだけ思いの丈を綴りたい。

 

入社2年目に宅建士の試験に1発合格。

自主的に取ろうと思い、5ヶ月ほどコツコツ勉強した。

営業ではなかったので手当はなし。

その後社長の元ボスの会社と提携するようになる。

大きめの土地取引で利益が出て、ボーナスをかなりもらえた。

しかし、提携会社との関係が悪化し、我が社は引越しをすることに。(主に社長の気分によるもの)

この時点で社員は私1人のみ。

ここで見切りを付けるべきだったのかもしれない。

 

引越してからの社長の態度は以前にも増してひどくなった。

セクハラ(言葉のみ)は当たり前の環境ではあったが、それにプラス独自の子育て論を押し付け(私は子なし)、経営に関する計画もなく、1週間出社しないことも珍しくなかった。

業績不振は当たり前といえば当たり前なできごとだったが、解雇通知を出した私の前で「この会社元ボスに言われてやり始めたんすわ。これからは年1~2件売ってのんびりやりますわ」と行員に言ってのけた時は思わず殴りたくなった。

部下を養う気概を元から持ち合わせてないような者が、のうのうと求人を出さないでほしかった。

 

この9年の間、マイホームを買ったり結婚したり、幸せなこともあったが、社長の人格はついに好きになることはなかった。

仕事自体は好きで楽しくやれた分悔しさしかない。

反面教師のお手本になってくれることには感謝しよう。