みっつのこと。

3 good things

人生とは?から始まる連想ゲーム

ひすいこたろうさんの名言セラピーが好き。

YouTubeの新しい動画を見て、タイトルの連想ゲームをしてみた。(10個)

手帳にも書いたけど、最近この場所が心の休憩ポイントのようなものになってきたので。

 

人生とは?  辛いもの

辛いものとは?  困難なこと

困難なこととは?  自分の力でどうにもできないこと

自分の力でどうにもできないこととは?  生まれること

生まれることとは?  自分の意思を持つこと

自分の意思を持つこととは?  考えるということ

考えるということとは?  生きるために必要なこと

生きるために必要なこととは?  自分を愛すること

自分を愛することとは?  誰かを愛するということ

誰かを愛するということとは?  思いやりがあるということ

 

なるほど。

思いやりを持って誰かを愛さないと自分も愛せない=辛く困難な人生が待ち受けている、という思い込みが浮き出てきた。

本当にそんな人生を歩みたい?

答えはNO。

 

思いやりを持って誰かを愛すること、自分を愛すること、このふたつはできれば実践していきたいことではある。

でも、できないからといって辛く困難な人生にはならないし、自分だけを愛することを意識するだけでも心は幸せになれる。

私は簡単に幸せになれる、というモードに切り替えてみる。

難易度が高いとされる資格をあっさりとゲットし、あっという間に楽しくバリキャリに、とかね。

どうせなら夢は無限大に。