みっつのこと。

3 good things

夢のような夢

初めての無職を経験してみて、改めて自分を見つめ直す時間が増えたように思う。

16年ちょっと休みなく働いてきた。

「労働は国民の義務」が完全に刷り込まれている私は、働き蟻のようにせかせかしていないと落ち着かない。

でも、ひたすら働いた先に何があるのかちょっと考えたくもなった。

 

給与から税金を引かれ残ったお金で生活。

更に残ったお金を貯金。

数年後住宅ローンを一括返済して、また貯金。

老後は年金(存在していない確率大)と貯金で生活。

そして死んでいく。

 

働くことに囚われすぎずもっと自由になりたい。

時間を忘れて没頭できる事で稼げたら、どんなに良いだろう。

楽しみからお金が生まれる夢のような夢を、いつか叶えてみたいな。