みっつのこと。

3 good things

3/20

  • 久しぶりに鯖寿司を食べた
  • 洋服の買い取りとリサイクルができた
  • 軽くウォーキングをした

予定に入れていた割烹料理屋さんがお休みだったので別のお店へ。

お昼時に入ったのに先客おらず嫌な予感。

カウンターに座りぼーっとしていると、隣の夫が携帯を触りだす。

大将らしき人がそれを見て「そんなの見るならこれを見てください。竹の花」と目の前にある竹を勧めてきた。

60年に1度しか咲かないらしい。

綺麗ですねと答えると「綺麗はちょっと違う。こういう場合はすごいですねが正解」と言われた。

確かにそうですねと愛想笑いで返したが、この時点で早く帰りたい気持ちがピークになった。

幸い注文した鯖寿司は美味しかったが、お店の雰囲気が気になってしまい急いで食べた。

お会計してくれた人も無表情で暗かった。(料金も謎に上乗せされていた。席代とかだとは思うけど)

食事するのに気を使うお店は嫌だな。

静かに味わいたい。