みっつのこと。

3 good things

うまくいっている人の考え方

久しぶりに少しだけ本を読んだ。

「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン著。

かなり有名な本だ。

昔ほど本に熱中することがなくなってしまっていたけど、時間もあるし家にあるものを再び読んでみたくなり手に取った。

ぱらぱらと読んでみて、気になったものを書き留めておく。

 

  • いつでも幸せな気分になれるための練習

これは日常に取り入れたいワークだと感じた。

人生の中で1番幸せだった時を思い出す。

そして、とにかく幸せな気分になってみること。

 

  • したくないことははっきりと断る

今年は特にそれで失敗したなと思っている。

1度断ってもひたすら押し付けてくる人がいる場合、こちらが折れて後悔するパターンが多すぎた。

理由を述べる必要はなく「私はそれをしたくない」と言い切ることが大事。

 

本から学べることはたくさんある。

いつからか忘れてしまっていたことだった。