みっつのこと。

3 good things

幼なじみの話

私には幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみ(Y)がいる。

いつもべったりだった訳ではなく、程よい距離感で仲が良かったように思う。

 

Yに対して違和感を持ち始めたのは、高2か高3あたりだった。

Yはなぜか、クラスメイトの彼女持ちの男の子に積極的に絡みに行くようになった。

いわゆる「人のものが好き」な状態。

当然、クラスメイトの女の子たちから反感を買っていた。

私はYに、やめた方がいいと何度か注意したのを覚えている。

 

高校を卒業すると、私たちは別々の県に就職をした。

Yは遅れながらもメイクを覚え、垢抜けてモテるようになった。

 

社会人3年目にYの住むところへ旅行に行った。

2日目に彼氏を紹介してくれると言うので、そのままの流れで観光することにした。

朝、車でやってきた彼氏は、昨日買ってきたケーキを「運転中に食べて」とYに渡した。

お皿もカトラリーもなかったので、私はお断りした。

Yは手でつかんで食べていたけど、何とも言えない空気だったことを覚えている。

後にYはその人と結婚することになる。

 

「子供ができた」と聞いた時は驚いた。

急いでYの実家に行き、ご両親から話を聞いた。

憔悴しきっている様子で痛々しかった。

Yはそのままの流れで結婚。

私は正直微妙な気持ちでお祝いを包んだ。

 

2人目ができたが、夫婦仲は冷めきっているとYは言った。

その後家を建ててすぐに離婚。

理由は色々あるらしかったが、私が気になったのは当時のYの素行だった。

 

Yにはずっと好きだった人がいる。

私も知っている共通の友人だ。

Yとその友人はたまたま同じ県に就職し、時々遊ぶ仲だった。

その内Yは結婚し、友人にも恋人ができた。

でも2人は遊ぶことをやめず、Yは自分の子供の子守りを友人にさせたり、家に泊まらせたりしていたようだった。

友人の恋人は当然激怒し、Yと一悶着。

なぜか私も巻き込まれ、結局Yは友人と縁を切ることに。

 

Yとはあまり連絡を取らなくなって数年。

私の妹が結婚した。

どこから情報を得たのか分からないが、Yから妹にお祝いを送りたいというLINEが届いた。

ありがたいと思った矢先、「旦那さん変な人だったよねw」と立て続けにYからのLINE。

唖然とした。

失礼なことを言う人からは受け取れないと返信をした。

Yはすぐに謝ってきたが、二度と連絡を取りたくない程の嫌悪感だった。

 

その数年後、今度は私が結婚した。

久しぶりにYにLINEをし、挨拶のはがきを送った。

 

LINEで「おめでとう」それだけだった。

Yが結婚した際にお祝いを包んだことを後悔した。

常識がないというのは分かっていたが、やはりがっかりした。

なぜ私の妹にはお祝いを送り、私にはないのだろう。

私はLINEの友達欄からYを削除した。

 

そして今年の9月。

「誕生日おめでとう。元気?」というLINEがYから届いた。

お礼と元気なことを伝え、そちらもお元気ですか?と返した。

返信はなかった。

私は再び友達欄からYを削除したが、ブロックすれば良かったと後悔した。

 

もう会うことも連絡することもないだろう。

モラルがない人間とは関わるだけ損だと学んだのだ。