みっつのこと。

3 good things

写真付きのあれこれ

一人暮らしを始めた10年前から年賀状を出すのをやめた。

単純に面倒くさいという理由もあるが、相手はもらってうれしいのか?と、ずっと思っていたからだ。

 

私は不要な物はすぐに捨てたいタイプなので、もらった年賀状は即ごみ箱行きにする。

持っていても溜まっていく一方で、見返す事もない。

すぐに処分する方が絶対にいいのだ。

だけど、写真付き年賀状の捨てづらさといったらない。
写っているのは笑顔の友人や子供ばかり。

シュレッダーにかける気にもなれず、個人情報をペンで塗りつぶしてから笑顔が見えないようにごみ箱に捨てる。

少しの罪悪感。

 

私の入籍報告の葉書をもらった人も、もしかしたら同じ気持ちになったかもしれない。

今の時代、連絡手段は豊富にあるし、手元に残る形のものでなくても良かったとも思う。

しかし、選択肢が増えて選べるありがたさと、昔からのやり方でないと失礼かもしれないという不安。

現代とはなかなか難しいものだ。