みっつのこと。

3 good things

イロリ工房さん

10年程前からうつわ集めを始めた。

きっかけはよく覚えていないが、ふと思い立ったような、そんな感じだった気がする。

とにかく和食器に魅入られて、近場にあった民藝品屋さんに足を運んだり、ネットで買ったり。

気に入ったものを片っ端から買っていた。

 

そんなある日、友人から春の砥部焼まつりに誘われ行った時の事。

砥部焼は分厚くて重たく、古臭い柄のイメージでなんとなく避けていた。

そんな私が出会ったのがこちら。

イロリ工房さん。

今では色々な種類が我が家にあるほど、衝撃を受けたうつわだった。

軽くてかわいく、普段使いにぴったり。

窯元さんの優しい対応にも心打たれ、一気にファンになったのだった。

 

ザラザラゴツゴツとした和食器を好んで集めていた私だが、これを機に別の方向へと嗜好が変化していく。

素敵な機会をくれた友人に感謝。