みっつのこと。

3 good things

最低限の礼儀

ほぼ内定をもらえたとはいえ、ハローワークの認定日には行かねばならぬ。

採用された後に提出する書類の確認も兼ねて、先程行ってきた。

 

再就職手当という制度がある。

条件をクリアした人がもらえる手当なのだが、自分は対象となりそうだった。

正式な書類を印刷して持参し、この様式に記入して提出すればいいですか?といつもの就職担当者に聞いた。

「はっ。(鼻で笑う)私じゃ分からないから2階で聞いて」

そうですか…と2階に上がる。

 

指示された窓口で同じ様に質問すると、またも鼻で笑われた。

流石にカチンと来て、1階でも笑われたのですが、こういったネット上で取れる書類は印刷しない方がいいのですか?と聞いた。

そんな事ないと返されたが、気分が悪いですと伝えた。

 

再就職手当はぜひ活用して下さいと初認定日で言われたものだし、当然の権利だと思っている。

お金に関する事を真剣に聞いて何が悪いのか。

ハローワークには二度とお世話になりたくないと感じる。