みっつのこと。

3 good things

義務感とのバランス

昔はとてもツイ廃で、ことある事に呟いてはいいねの数を数えて満足したり、フォロワーのツイートを1つも見逃さないようにしたり、とにかく忙しかった。

いいねをもらったらいいねを返す。

それが礼儀だと思い欠かさずしていた。

でも次第に義務のように感じてきた上、他人の頭の中が無限に流れてくることにも疲れ、今はほぼ見ることはなくなった。

 

このブログも同じような展開になりそうな予感がして、危機感を覚えた。

星稼ぎや読者稼ぎには興味がないし、人のそれに協力する気もない。

もちろんこのブログに対してリアクションをもらうのはとてもうれしい。

ただ、同じように返さなければという義務感を少なからず感じてしまうのも事実。

難しいライン。

今後は本当に読みたいなと思うブログ巡りを心掛けていく。