みっつのこと。

3 good things

4/11

入社して早10日。

いくら若い会社とはいえ、勤怠管理や有休管理などが杜撰だったのでそれを改善。

全員テレワークなのに社内チャットツールがなかったので提案して導入。

定期検診もしてこなかったというので企業の義務として指導、そして私が担当に。

前職で利用していた医療施設でお願いしようと思うも、疑問が湧いてきたので確認の電話。

そちらで健康診断をお願いしたいのですが、問診票を事業所ではなく社員の自宅に送ってもらうことは可能でしょうか?というシンプルな質問。(全員テレワークのためその方が都合が良い)

返ってきた言葉は、「今までやり取りしてます?」

は??と思った。

主語がないから全然意味が分からない。

「○○さん(医療施設の名前)とでしたら、今回が初めてです」と答える。

「予約してないんですか?今の段階でする話じゃないです(鼻で笑いながら)」

は??と思った。

定期検診を受けられる施設はここだけじゃないので、判断材料にしようと思っての確認だったのに答えてもらえないとは。

別の窓口に再度電話して丁寧に教えてもらったので疑問は解消されたが、反面教師がまた増えたと感じる出来事だった。