みっつのこと。

3 good things

内輪ノリ

かつて私が遊んでいたネトゲは、その界隈では宗教と呼ばれているほど熱狂的なファンを抱えている。

プロデューサーを神かのように崇め、配信は運営への賞賛コメント以外を認めないような空気感。

SNSで新規プレイヤーがメインストーリー中と知るとすぐ駆けつけ、「○○(キーキャラ)は登場しましたか?」

はいと言われると「そうですか…気をしっかりね…」と匂わせコメント。

一部ではあるものの、こういったファンのせいで興が削がれた経験が多々あった。

 

先日視聴をやめたゲーム配信者とファンにも思うところがあった。

生配信のチャット欄がたまり場のようで、井戸端会議さながらの会話が飛び交っていた。

「今日誕生日です」「息子が受験合格しました!お祝いしてください」「昨日出産しました」

誰もゲームを見ていないのである。

配信者もプライベートの話題(主に彼氏、インテリア、お花のこと)ばかりで、何を聞かされているんだと衝撃を受けた。

ゲーム自体はルーティンをこなしていただけだったので雑談メインになるのも分かるが、色々な意味ですごいなと感じた。

 

数年見ているゲーム配信者のファン層も、少しずつ変わってきているなと感じる。

私が特に気になるのはママコメと呼ばれるものだ。

コラボ先の配信者に「○○がお世話になります」

「○○は美形だからね(一切顔出ししていない)」

SNSで初見を見つけては、誰も聞いていないのに今までの功績や発言をまくし立てる。

距離感がおかしい。

そんな行動するのは本当に一部なんだけど、うすら寒い気分になる。

配信者のイメージまで損なうから控えてほしいのが正直なところだ。